GAE/Jの運用で気づいたこと

自分がGAE/Jで運用している掲示板に手を入れて、それから気づいたことを書きます。

ServletContextListener#contextInitializedが何度も call されている。

今回 ServletContextListener を実装してパラメータとか環境周りの属性をダンプするようにしてみたんだけど、ログをみるとこれが何度となく呼ばれている。GAEにアップした直後だけ呼ばれると思っていたけど、どうやら違うらしい。アクセスがないとアプリが停止して?リクエストを契機に再起動される?このタイミングで何度も call されている。たまにレスポンスがすごく重いのはこれが原因で間違いなさそう。Singleton とかどうなるんだろう。キャッシュとか自分で作ってたらどうなるんだろうか? キャッシュなくなっちゃう?そういうのはするなって事かなぁ。停止(休止?)される基準がしりたい。